滋賀県大津市瀬田駅前の進学塾 エース進学ゼミ

滋賀県大津市一里山1-6-21伸拓ビル3F TEL077-543-8830

志望校に合格できる生徒とできない生徒の差は何だと思いますか?

新着情報・お知らせ

嫌がるものはさせられない?

嫌がるものはさせられない‥‥馬を水場のそばに連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない‥‥よくこんな意味に使われます。

しかし

そもそも「水場に連れて行くこと」をしなければ「馬は水を飲めない」のです。

「水場に連れて行った」から、「水を飲んだ」ということもありませんか?

お子様が「塾に行きたがるまでおいておこう」‥‥‥私は塾で30年にわたる経験がありますが、そうそう「塾に行きたがった」お子様とはお会いしたことがありません。

今まで、のべ1万人を超えるお子様と接してきましたが、記憶に残るくらいしかない(少数ということ)のが事実です。

多くは名伯楽に連れられて「なんとはなく登場した」ように思います。

ほとんどうまく塾を利用できた人は、何が言いたいかと言いますと、「塾へ行ったらどうなの?と勧める人がいた」ということです。

お家によってそれぞれのお考えがあると思います。

経験から言うと、「中1は、初めからが通うのが良い」ように私は思います。

また、中1でつまづいてしまった、これは何とか取り戻さなければ…‥この場合は絶対、先延ばしではいけません。1年間、棒に振ります。

そして、中3でも遅れが取り戻せない場合が多かったのです。

どこか高校に行ければいい・・・・と言われるならそれもありでしょう。

しかし、東大津以上の高校に進学するというなら中1の終わり・遅くとも中2には上位層3分の1には食い込んでいないと時間切れになります。

もはや受験は、中3から‥‥ましてや部活引退後から猛勉強したら何とかなるやろう…‥という時代ではありません。

お母様、名伯楽であってください。

あなた様がお子様に勉強を教えることよりも、お子様が勉強しやすい環境を探して、提案してあげる方が誠に重要だと私は思います。

facebookエース進学ゼミ公式FaceBook
エース進学ゼミブログ

〒520-2153
滋賀県大津市一里山1-6-21
伸拓ビル3F
077-543-8830