滋賀県大津市瀬田駅前の進学塾 エース進学ゼミ

滋賀県大津市一里山1-6-21伸拓ビル3F TEL077-543-8830

志望校に合格できる生徒とできない生徒の差は何だと思いますか?

新着情報・お知らせ

しているつもり・・・ 

中間(課題)テストがちかづいてきました。

昨日は、自習できるスペースがいっぱいになりました。皆さんの意欲を感じます。大切なのは「勉強時間の長さ」です。テスト前なら平日5時間、土曜日曜は10時間以上は当たり前と思います。

ふふふ、驚きました?でもね、人間ずっと集中できないだろうと考えてこの時間を提案しているんです。集中できないから短くする・・・・すると勉強時間が無くなる人はいませんか?どうやって集中するか?これは各人工夫するしかないので一律に言えません。

だから、「集中できないからこそ」時間をしっかりとりなさいということです

〇机のまわりに勉強と関係ないものは一切置いてはいけません。見えてもいけません。

それと、「ちゃんと頭を使って勉強しましょう」ね。

こっちのページの内容を、反対のページに書写する・・・これは「作業」で「頭をほとんど使っていません」ね。「教科書を見ている」・・これは最低の勉強方法だと私は思います。見て覚えられるならなんぼ楽かなあ?楽やなあ・・・という勉強の仕方は、基本「頭を使っていない」のです。

単語を憶えることでもそうですよ。10回書く・・・とんでもない。書くこと自体が「目的」になり、本当の目的の「憶える」は忘れられてしまいます。

「憶えるために書く」ので「書くことが目的」ではありません。

長い時間、勉強しているつもりなんだが・・・・という場合、一度確認してみてください。

こんなことを「エース進学ゼミ」は、教えています。

 

facebookエース進学ゼミ公式FaceBook
エース進学ゼミブログ

〒520-2153
滋賀県大津市一里山1-6-21
伸拓ビル3F
077-543-8830