滋賀県大津市瀬田駅前の進学塾 エース進学ゼミ

滋賀県大津市一里山1-6-21伸拓ビル3F TEL077-543-8830

志望校に合格できる生徒とできない生徒の差は何だと思いますか?

新着情報・お知らせ

目標を立てよう

「目標を立てよう」と申しますと必ず「できなかったらどうする(どうなる)」という問いがあります。

「う~ん、いつも『できなかったら、誰からか手ひどく責められてきたかな?』などと思う」のです。だから、散り組む前から「防備線」「予防線」を張ります。やる前から「負け」を想定してしまう・・・これは今までの悪しき学習の結果です。結局のところ、「叱られる」と予想されると、人はやる気が生まれません。

定期テストなんて年に5回しかないのだから、その前ぐらい懸命にやれよ!と私は申します。(瀬田中3年は、今年は実際3回だけですよ)

懸命・・・「命懸け」ってことですよね。

「受験以外で、そんな気持ちになったことないわ!!」とおっしゃるかもしれませんね。でも、受験や就職で「懸命」になれたのは、それまでに「小さい懸命」があったからではないでしょうか?

「年間5回」という定期テストという小さい試練を乗り越え、「成長しているよ」という喜びを得てこそ、もっと大きな「懸命」に臨めるのではなかろうかと私は愚考するのです。

日ごろは「昼行燈」と呼ばれながら、「有事の際は水際立った働きをする」のはすごく格好いいのですよね♡でも、実際は「昼行燈と呼ばれている頃」に心胆を錬ったから、そうできると思うんです。

年間五回・・・これをただの「テスト」と考えて、ええ加減に受け流すか、それとも「自己鍛錬の機会」と考えて利用するか・・・・中学・高校と回を重ねるたび違いが生じてくるように思うんですがいかがなものでしょうか?

 

facebookエース進学ゼミ公式FaceBook
エース進学ゼミブログ

〒520-2153
滋賀県大津市一里山1-6-21
伸拓ビル3F
077-543-8830