滋賀県大津市瀬田駅前の進学塾 エース進学ゼミ

滋賀県大津市一里山1-6-21伸拓ビル3F TEL077-543-8830

志望校に合格できる生徒とできない生徒の差は何だと思いますか?

新着情報・お知らせ

本日、入試対策作文・小論文講座があります。

本日、入試対策作文・小論文講座があります。なんで「こんなに小学生・中学生は文章を書くのが下手になったんでしょうか」?私が今迄受けた作文指導は、原稿用紙を渡されて「思ったことを書生きなさい」でした。(笑)

ですから、ひねくれタカギ少年は「何も思いませんでした」と記したところ、少年の理解を超えた「お叱り」を受けたんです。だって、「思ったことを書け」なら「何も思わなかった」はあるうるでしょう?

ほんと、その先生の国語の授業は大嫌いでした。「型」にはまっている。「こう書いたら大人は喜ぶな」って答えを喜んでいる・・・・小説の読解ってそんなもんなのか?私の国語嫌いは深まりました。じゃあタガギは、「IMG_2014国語出来ないか?

河合塾の全統で全国3番・・現代国語だけですけど・・くらいでした。

今の作文指導は「原稿用紙の使い方」を徹底できていない。「何が達意の文か」を例示していない。

そして、書けるようになる「スキル」はあります。さらに「良き文章にみせる技術」もあります。それらを教えないで「書け・・・・・」これは無理です。天性の勘に頼るしかない。

作文・小論文は「誰にでも書けます」。

 

facebookエース進学ゼミ公式FaceBook
エース進学ゼミブログ

〒520-2153
滋賀県大津市一里山1-6-21
伸拓ビル3F
077-543-8830