滋賀県大津市瀬田駅前の進学塾 エース進学ゼミ

滋賀県大津市一里山1-6-21伸拓ビル3F TEL077-543-8830

志望校に合格できる生徒とできない生徒の差は何だと思いますか?

新着情報・お知らせ

今日から期末テストですね。準備は十分かな????

yjimageWF870A5C範囲があるということは、誠に対策しやすいということです。勉強の焦点が絞れる。語弊があるかもしれませんが「ヤマ」を張りやすい。

「ヤマ」と言っても、「ヤマ勘」によるものではなく「試験の範囲表」の先生のアドバイスとか、授業中の担当の先生の「ことば」・・他クラスの友達からの情報の総合により、

かける「ヤマ」です。だから、外れません。じゃあ先生がヤマ掛けてくれたら生徒は満点に・・・ははは・・・なりません。なぜなら「私は授業に出ていない」からです。「学校の授業現場にいない」からです。これは「臨場感」が大切なんです。

だから、塾でやる「テスト対策」は、ほぼほぼ80~85点が取れる程度のことです。大きくは外しませんが、100点はいけない。そこは、生徒である「あなた」がうめないといけない部分です。

塾で勉強しているから・・・家でしない・・・とんでもない間違いです。

家でしてきている前提で、「エースのテスト対策」は成り立っています。逆ですよ。だから、同じ対策をしても差ができます。また、この前話したように「テストはゲーム」と割り切らないといけません。

出来ない問題にしがみついて、制限時間が来たらどうしますか?

0点です。できる問題から頂きましょう。食事と同じですよ。最後においしいところを取っておこう・・・・・制限時間があるんです・・・・食べられないかもしれないんです。

 

facebookエース進学ゼミ公式FaceBook
エース進学ゼミブログ

〒520-2153
滋賀県大津市一里山1-6-21
伸拓ビル3F
077-543-8830