物事には「時」があります。
天の時
地の時
人の時
時が満ちていないと何事も成就しません。別に変な信仰を持っているわけではありませんが、今までの「塾での経験」「ビジネスの勘」から思うだけです。
保護者様が焦っても「お子様」に時が来ていなければ、入塾もままなりません。
逆に「時満ちて」おるのに逃せば痛恨事となるは必定。中間テストが終わり、いざいざ「期末テスト」です。期末が済んでから・・・まあゆっくりと考えよう・・・・それでいい方もありますが、そうでない方もありますね。
2連ちゃんで「パンチ」を食らったら立ち直れないようになる、夏休みまで放っておいたら「傷がひどくなる」・・・・こんな場合は一刻を争います。これは、成績が低い方についてだけ申しているのではありません。お子様自身では480点はいける・・・ところが・・・という場合も含みます。「今までの子供任せではだめだな」と判断されたのにかかわらず、結構大人は忙しいので動かれるのが「後々になる」ことが多いのです。昨日日曜日はお休みを頂いていますが、今週の日曜日は10時間勉強会第2日目、出勤しています。また、入塾のアポイントもあります。入塾の説明を聞きに行きたくても、お子様も保護者様も、時間が取れるのは日曜日ということが多いと思います。出勤しますのでお申し付けください。また、平日の授業後でも可能です。