滋賀県大津市瀬田駅前の進学塾 エース進学ゼミ

滋賀県大津市一里山1-6-21伸拓ビル3F TEL077-543-8830

志望校に合格できる生徒とできない生徒の差は何だと思いますか?

新着情報・お知らせ

生徒の心を一番に

笑顔の小学生男女と女性教師ブログにも書きましたが、いつの間にか「感性が鈍っていました」・・・自分なら絶対いやであろうことなのに、それを深く考えないで「言ってしまう」自分。ずっと考え続けています。問い続けています。やはり、自分の思慮が足らない、心の痛みを感じることができていなかったとしか答えは出ません。

「人が傷つくこと」「自分が傷つけられること」は、繰り返してあります。

 しかし、「私の欲しないことを他人に施す事なかれ」の聖句を引くまでもなく、特に教員たる立場は、配慮・思慮が第2の天性になるくらい自己陶冶しないといけないだろうと思います。

尊敬する向山洋一先生は、「生徒に土下座して謝らないといけない時は教師を辞める時だ」とおっしゃっていましたが、日常の授業の中、接する時間でも「その人の大切に守っているもの」を傷つけることは、思慮が足らないとしても極力あってはあってはならないことです。私たちは、一番に配慮するべきは、「生徒の心情」だったのです。私としては「自分の安堵」を「生徒の心を慮ること」より優先したのです。詳細は述べませんが恥ずかしいことです。

先生と生徒・・・という「期間限定的関係」より、人間と人間・・という関係の方が重要です。年齢が上であろうと至らなさは正直に謝りたいと思います。

facebookエース進学ゼミ公式FaceBook
エース進学ゼミブログ

〒520-2153
滋賀県大津市一里山1-6-21
伸拓ビル3F
077-543-8830