滋賀県大津市瀬田駅前の進学塾 エース進学ゼミ

滋賀県大津市一里山1-6-21伸拓ビル3F TEL077-543-8830

志望校に合格できる生徒とできない生徒の差は何だと思いますか?

新着情報・お知らせ

原則として「いいこと」しか考えませんけれど・・・・

私は「ホントはネガティブ」だと思います。だから、自分をコントロールしたいと考えます。最近、急速に「脳科学」が進歩しています。その成果を使って「自分の脳を自分でコントロールしよう」としているのです・・・・・えらそうですね、いつもは「ガハハさん」なんですが、感情のコントロールが難しいときもあって「保護者様からお叱り」を頂くこともあります。ごめんなさい。まただだ修養が足りません。

でも、ご責を「ありがたいなあ」と感謝しております。

さて、そういう私ですから、皆様のお子様の指導も合格に向けてまずは「メンタル面」から構築していきます。だって「できるはずがない」と思って「懸命に努力していく」・・・そんな馬鹿はいませんね。なぜなら「自分ができない」と思うことは、100%「必ずできない」からです。しかし、メンタルトレーニングの副作用も少々ありまして、いわれなき自信、努力しなくても「何とかなるんじゃないか」などという「天国も地獄」も知らない「あんのん族」が生まれる可能性があります。

地獄を考えたことが無いお子様ががいる・・・なんて考えたこともありませんでした。自分は、「一寸先は闇」「自転車操業」の子供時代しか体験がありません。いっぺん失敗したら「破滅」だ・・・その恐怖から如何に逃れるか。恐怖に包まれると「委縮」し動けなくなり、挑戦する心が萎えます。だからこそ、お子様には「脳のコントロール」を勧めてきたのです。しかし、今どきのお子様は、頭の中でいいので 一度「地獄」を覗くべきだ・・・と思います。併願私立高校(すべり止め)が滋賀県内・京都も不合格、回し合格でなんとかと思っていたらそんな甘くなかった、特色入試もダメで、県立志望高校を2ランクも3ランクも下げなければならない。そんなところ自宅から1時間も1時間半もかかる。ああ、やる気が起こらない。起こらないからいやいや受験して「大ミス」をやらかして「ランク下の高校も不合格」になる。行く高校がない、どうしよう!!そんな「最悪のシナリオ」を考えているのでしょうか。物事は計画通りにいかないこともありますよね。

入試には語弊はありますが「ばくち的な要素」があります。100%保証などないのです。コンティンジェンシープラン(とりもどしプラン)はありますか?「地獄」を考えたことのない人は、それを作りませんね。

facebookエース進学ゼミ公式FaceBook
エース進学ゼミブログ

〒520-2153
滋賀県大津市一里山1-6-21
伸拓ビル3F
077-543-8830