滋賀県大津市瀬田駅前の進学塾 エース進学ゼミ

滋賀県大津市一里山1-6-21伸拓ビル3F TEL077-543-8830

志望校に合格できる生徒とできない生徒の差は何だと思いますか?

新着情報・お知らせ

書くのが遅いことの深刻さ

うちの子は字が乱雑で・・・・これはこれで今後の学力の伸長を阻みます。

しかし、反面「きわめて丁寧」だけれども「書くことがあまりに遅い」生徒さんがいます。書くことが少ない学年はいいんですよ。

「はい、書きなさい」なんていう指導・・・私は嫌いですが・・・してくださるうちは間に合います。

しかし、中学も1年生後半になると「板書」をノートに写すだけでは平均点もおぼつきません。ましてや、書くのが遅いと「板書も写しきれない」し、先生の話すことが書きとれない、自分が思うこともかけない・・・・ほとんど意味のないノートになります。

授業が終わってから友達にノートを見せてもらって写す・・・・・意味がありません。なぜなら

「ノートはお子様の思考の跡だから」です。他人のものをみても意味が無いのです。

もうこれは「速く書く」訓練をするしかありません。

ひたすらです。

また、書くことが極端に遅い場合「成績の伸びに大きく支障をきたす」恐れもあります。

小学校ではいけた。中学校でもなんとか。しかし、高校ではどうでしょうか?

もう、学習量が全く違いますよ。圧倒的な量になります。

高校になって「学習について行けない」のは、決して「理解力が無い」からとは言い切れず、「書くのが遅くてノートも取れない」「答案を書きあげることができない」ということもあります。

facebookエース進学ゼミ公式FaceBook
エース進学ゼミブログ

〒520-2153
滋賀県大津市一里山1-6-21
伸拓ビル3F
077-543-8830