中3は少々緊張気味かな?
まあ、緩んでいるよりはいいんですけれど、うちの生徒は生真面目ですから「生真面目過ぎる」のもどうかと・・・・・。塾長が言うのもなんですが、「遊び」の欲しい所です。
しかし、水を差すのもどうかと今は見守っています。
受験生のお家の方も同様ではありませんか?言葉掛けに困りますよね。
私は、人前では「後悔の言葉」は言わないのです。場が暗くなるからです。しかし、中3のいくらかは「1年前からきちんとやっておけばよかった」と今になって思っていないかと思います。
まさかこんなに1年が早いとは・・・・・・。
志望高校を決めるのがこんなに早いとは、夏からでは遅すぎたなあ・・・・。
実際、今の勉強は「志望校を上位校へ変更する」ためのものではありません。確実に受かるために1点でも多くとるための最後の詰めです。
エース進学は「勉強と部活動は両立できないから部活を辞めろ」とは本気では思いませんが、「部活動」を続けながら、中堅・上位校を狙うことがいかに大変か、覚悟しておいていただきたいと思います。夏の講習の頃、「こんなひどい状況があるか」と不満を持ったと思います。あまりに長い時間勉強させたからです。しかし、あのような長時間勉強ができたのはあの時だけです。冬休みの短いこと・・嘆いていた中3いましたよね。こんなに時間がないのかと。あと2日です。
普通の私のような人間は、自分が体験してから初めてそこから「学びます」・・・もっと時間が必要だったと。
賢者は、他人の姿を見て学びます。
自分だけがうまくいく、楽に行くと思いたいのですが、そこをこらえるのが「賢さ」でしょう。