エース進学ゼミでは「トイレの蓋閉めよう」キャンペーンを進めています。しかし、閉まっていません。うちのトイレは、男子用の小便器と、洋式の腰掛型便器があります。
この洋式の腰掛型便器の「蓋」を閉めよう・・・というものです。何をアホなことを・・何ですが、人間面倒なことはしないのです。
「成功する人は、住まいの水回りがきれいである」と言われます・・・実際のデータでもそうなんだそうです。今回の狙いは「面倒なことをあえてやる」「今一度注意する」習慣を生徒につけることです。実際、便器を汚して気が付かない・・・・振り返ってみないからです。掃除用具は手元にありますから、ちょっとブラシでこすればいい、流せばいい・・トイレットペーパーの芯をちゃんとゴミ箱に入れればいい・・・たったこれだけですが、トイレにいく度見ては「がっかりする」ことが多い。
「閉めんのか?」・・・と思います。
しかし、これが完全に徹底できた時「エースの学力水準」ぐっと上がることでしょう。
勉強に限らず「お稽古」「スポーツ」でも「めんどくさい」が一番の敵であり、成果の出るのを邪魔します。
根本の「めんどうだなあ」という気持ちまでは変わらないかと思いますが、思ひながらも「なすべきことはするよ」ってなれば「くだらないミス・・・実際は実力です」は激減すると思うんです。