うちのHPがそうなんですが、メニューぽいですよね。はじめから「これが食べたい」と決めてくる方にはいいかもしれないけれど、「なんとかしなきゃ」とおもってこられた方にはちょっと不親切。「ああ~これ、うちの子の事例だわ」見たいなもの載っけるべきですよね。
成績がこうしたら上がりますよ!!過去にこうしたら上がりましたよ~!ってもっと事例を挙げるべきですよね。内実は「小心者」なので、実績はあっても、喜びの声はあっても「公表するのがはばかられる」というか「気恥ずかしい」といいますか・・・・。
でも、それは「保護者様目線に立っていない」ということだと思い至りました。保護者様は「ご自分のお子様の成績を上げたい・志望校に合格させたい」と切実に思い、ネット検索されているのですから過剰広告はいけないとしても
「こんな事例があります」「こんな喜びの声があります」はちゃんとあげるべきでした。
さらには、親子2代お通い頂いているご家庭もあります。また、ずっと親交の途絶えない卒業生たちもいます。彼ら彼女らの声もちゃんとお届けしないと・・・「今の実践・その成果」と「長い目で見てタカギと付き合ってきてどうだったか」というミクロ・マクロの視点が欠けますよね。
つくづく反省しました。