滋賀県大津市瀬田駅前の進学塾 エース進学ゼミ

滋賀県大津市一里山1-6-21伸拓ビル3F TEL077-543-8830

志望校に合格できる生徒とできない生徒の差は何だと思いますか?

新着情報・お知らせ

心は形に現れる・・形を改めると心も改まる

2_koku藤原紀香さんが、結婚式を挙げ「再婚なのに白無垢はおかしい」とか「衣装が梨園の妻としては不合格」とかバッシングされています。有名人は辛いなあとおもいます。白無垢は、無垢に再出発したいという彼女なりの思いでしょう。

最近、関西出身の美人が活躍して喜んでいるんです・・・上記の「藤原さん」もそうですし「高畑みつき」さんも「木南晴香」さんもそうです・・・・「沢口靖子」さんも大阪の堺でしたよね。しかしみんな「関西弁」で話さない・・・なんで~?関西弁だと品がないのでしょうか?

「あほか!~やんけ!」・・では、ちょっとこまるかな?ははは。

 さて、県立高校特色選抜模試をした時、受験生を叱り飛ばしました。「記入事項」で分からないところがある時に友達同士でこちょこちょとしゃべって解決する」ことをしたからです。・・・「カンニングとみなすぞ」・・登録票の記述の方法で尋ねているのは分かります。しかし「試験時」いや「授業時」でも「ダメなこと」でしょう。問うなら試験官に問うべきこと、友人まで「失格」になりかねません。

 あと、掲示物や黒板に「試験の手順がでかでかと書かれている」が読んで理解していない

こういう態度は、以前から気づいていました。しかし「口うるさすぎるか?」と少々遠慮していました。しかし、実際の試験なら「アウト」です。カンニングとみなされても仕方がない・・・・実際県立高校(某トップ高校です)ではそれでアウトになった生徒が過去いくらもいるんです。公表されないだけ。1科目カンニングで0点じゃなくてそれ以前の今日かも0点とみなし、以後は受験できません・・・すなわち「県立高校の2次募集に応募もできない」のです。

 また、「掲示物なんぞ読まなくても誰かが親切に一々指示してくれる」という依存心・・・だから、「教室は何処ですか?」「何時からですか?」などでかでかと正面に掲示していることもまで尋ねてきますし、もっとひどいと立ったまま何もしないで案内を待っています。まあ、私は意地悪なんで知らん顔しますよ・・・・なんでも「大人が親切にし過ぎ」だと思います。どうしたの?ぼくちゃん?・・・幼児じゃない!どんな「小心者」でも「人見知りする人」でも「言葉数か少ない人」でも「最低限度のことを話す・尋ねる心の強さ」は、必要です。分からないから「立ち尽くす」・・・最低限度の生活力がないとしか言いようがないでしょう。大人が過保護に助けなければ、自分で動きます。

また、試験を受けに来たにも関わらず、教室の黒板に「でかでか」と諸注意が書かれているのを読まないのは、全くの「たるみ」です。

さあ、「授業を受ける姿勢」「場に応じた態度」をもう一度厳しく徹底します。

そんなことが緩んでいては、いい結果が出るはずないでしょう。お父様お母様は、お子さまが「どんな姿勢で机に向かっているか」を確認ください。超猫背とか左右の方の高さが違うとか・・・姿勢が悪いは「能率も悪い」のです。当然、やっている割に「成績が悪い」という誠にそんな状態になります。

「腰骨を立てる」こと、「臍下丹田に力を入れて腹式呼吸をすること」「左右の手をつかうこと・・・片方の手を股座に落とす子がいます・・・能率が15%ダウンします」

当たり前のことですが上記はエース進学セミでは、厳しく指導します。お許し下さい。

facebookエース進学ゼミ公式FaceBook
エース進学ゼミブログ

〒520-2153
滋賀県大津市一里山1-6-21
伸拓ビル3F
077-543-8830